ESL最終日 -What's your goal?-

昨年の10月から通っていたESL(語学学校)、先週が最終日でした。


最終日は、”What's your goal?”をテーマにパワーポイントを作成し、他の生徒の前でプレゼンテーションをしました。


”夢や目標は何ですか?”なんて聞かれる機会、大人になってからだとほとんどないし、考えることも少なくなっていました。


また、やりたいことはあっても人の前で口に出すことに抵抗がありました。

もう大人だし、口に出して叶わなかったら恥ずかしいし…という気持ちがあったからです。


でも、ほとんどが30代以上のクラスメイトが、「ゲストハウスを経営したい!」「通訳になりたい!」など、それぞれの目標を堂々とプレゼンテーションしている姿を見て、私も思いっきりやりたいことを宣言することができました。


他の人の目標に対してみんなが "You can do it!"と自然に声をかけあっている空間が本当に温かく、世界各国からやってきたクラスメイトに偶然出会えたことを改めて嬉しく思いました。


単に英語を教えるのではなく、このように自分たちの未来について考える場を設けて下さった先生にも感謝です。


私は夫が転勤族で、いつ授かるかは分からないけど子どもを持ちたいという気持ちもある中で、帰国してやりたい仕事に就くことなんてできるんだろうか、という不安が常にあります。


簡単な単語が通じなかった、会話が弾まなかった…そんな小さなきっかけから、不安なことばかり浮かんできて何もしたくないと思ってしまう日もあります。


でも、色々な不安要素はあってもあきらめてしまったらそこで終わり。

どんな状況にあっても、目標に向かって少しでも行動を起こし続けたいし、仲間の背中を押し続けられる自分でありたいです。


ちょっと暑苦しくなってしまいましたが、そんなことを考えたESL最終日でした。

colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 アート 英語 アメリカ中西部 駐在生活2年目(2016.9〜) 英語学習・ボランティアしながら 自分の道を模索中。 日々感じたことを丸ごと綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000