海外生活の過ごし方④気持ちを整える

アメリカに来て半年。
おおむね楽しく過ごしてきていますが、小さなきっかけが重なり落ち込んでしまったこともありました。

そんな時、気持ちをどう整えてきたかについて記しておきます。

・行動の指針としている言葉を見る
→昨年、表参道にある自由大学の「生き方デザイン学」の講義を受けていました。
ある講師の方が手帳の裏表紙に、行動指針をどーん!と大きく書いているのがすごく印象的で、私もマネさせていただきました。
ちょっとテンションが下がった時、そのページを開いて力をもらっています。

・お気に入りの曲を聴く
→聴くと元気が出る曲をリストアップしています。
特にお気に入りなのは、Des'ree の 「You Gotta Be」「Life」です。
母性溢れる声と優しい歌詞、聴いているとすごくホッとします。
中学生の頃から定期的に聴いています。

・ジムに行く
→YMCAが提供しているジムは、月60ドルほどで、ヨガやダンスレッスン受け放題、トレーニング器具も使い放題で本当にありがたいです。
ぐるぐる考えるのをやめて、体を動かすと、頭の中もスッキリしてきます。

・日当たりの良いカフェに行く
→お気に入りのカフェの窓際の席で、ぼーっとします。

・日本の漫画をひたすら読む
→英語に疲れたら、日本語漬けの日をつくります。
以前体調を崩した時は、kindle unlimitedでひたすら手塚治虫の漫画を読んでいました。

・落ち込みやすいパターンを知っておく
→私の場合、落ち込んだ時に考えることは大体一緒なので、モヤモヤしつつも、「またこのパターンにはまってるな、でもこう考えれば大丈夫」と冷静に考えるようにしています。

・家族の声を聞く
→実家に電話します。これは万能薬ですね。

・たっぷり眠る
→どれを試しても何もやる気が出ない、という時は疲れているということなので、たっぷり眠ります。

人に優しく、自分にも優しく。
落ち込んでいる自分も受け入れて、あとは時間が解決してくれると気楽に考えるようにしています。

colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 アート 英語 アメリカ中西部 駐在生活2年目(2016.9〜) 英語学習・ボランティアしながら 自分の道を模索中。 日々感じたことを丸ごと綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000