不器用でも大丈夫!外国人とのポットラックパーティーで喜ばれる一品

悩ましかったポットラックパーティー


アメリカでは、とにかくポットラックパーティー(持ちよりパーティー)が多いです。

私が通っていたESLでも、学期が終わるたびにパーティーがありました。


私はおもてなし料理が苦手かつ不器用なので、何を持っていくか本当に悩みました…。


初回は悩んだあげくクッキーを持っていき、”なぜ日本人なのにクッキー?”と不思議な顔をされました。笑


そして、ぼそっと”日本といえばやっぱりSUSHIだよね~”と言われ、超定番なはずなのにお寿司を持っていかなかったことを後悔したのでした。


外国人にも喜ばれるお寿司=カリフォルニアロール


以降、外国人との持ちよりパーティーにはカリフォルニアロールを持っていっています!

毎回同じですがすごく喜んでもらえます♩


たぶん、アメリカのどこでも手に入る材料で作れると思うので、レシピを載せておきますね。


====================

カリフォルニアロール(8人分)

【材料】

・お米 2.5合 (すし酢等は使わず、そのままで)

・海苔 3枚

・かにかまぼこ 6本

・アボカド 1個

・クリームチーズ 適量

・スモークサーモン 9枚 (なくても可)

・ごま


【作り方】

①お米を炊いて冷ましておく。

②アボカド、クリームチーズをスティック状に切る。

③巻きすの上にラップをしき、濡らしたキッチンペーパーでラップを湿らせる。

④ラップの上に薄くお米をしく。

⑤お米の上に海苔をのせる。

⑥海苔の中心にアボカド、クリームチーズ、かにかまぼこをのせる。

⑦巻きすごとくるっと巻き、押さえる。

⑧ラップをはがして巻きの下にサーモンをしき、再度巻く。

 (巻きの外側半分にサーモンが巻きつくように)

⑨ラップをはがして、サーモンと反対側にごまをふる。

⑩再度ラップでつつみ、10~15分ほど置いておく。

⑪ラップをしたまま切っていく。

 (包丁にお米がついてしまうので、こまめに濡らしたキッチンペーパーで包丁をふく)

⑫切り終わったらラップをはがす。

====================


できあがりはこんな形になります。



ちなみに、ツナマヨロールもかなり喜んでもらえます!

中には生の魚を食べない人もいるので、カリフォルニアロール+ツナマヨロールの組み合わせで持って行くのもオススメです。

スペイン・モロッコ・イラン…友人たちのメニュー


他の国の友人はこんな料理を持ってきていました。


・スペイン→スパニッシュオムレツ

・モロッコ→ケーキ

・イラン→フムス(ひよこ豆のスパイシーなペースト)

・ブラジル→プジン(ブラジル風カスタードプリン)

・中国→餃子

・ベトナム→春巻

・ラオス→チャーハン


世界各国の料理を一度に楽しめて、お腹いっぱいになったパーティでした!

最近中東の料理にハマっているので、帰国までには自分でも作れるようになりたいです♩








colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 アート 英語 アメリカ中西部 駐在生活2年目(2016.9〜) 英語学習・ボランティアしながら 自分の道を模索中。 日々感じたことを丸ごと綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000